リビエラ株式会社採用情報

リクナビ2019新卒向けサイトへ

ABOUT USリビエラについて

  1. リビエラ採用サイト
  2. リビエラについて

豊富なラインアップでイメージする空間をより忠実に実現 取り扱いタイル、年間出荷量は1300種以上。560万枚

私たちリビエラは、主にイタリアやスペインからタイルや天然石材、ブリック(レンガ)などの建材資材を輸入し、国内で販売しています。お客様は住宅メーカーや、設計事務所、デザイナーなど、「住」に関する会社です。
設立は1997年。当時、日本の住宅業界で使われていたタイルの主流は玄関ポーチに使われる10センチ角の国産品でした。そこへ欧米では主流だった30センチ角のタイルを輸入販売したところ、金額が安くデザインも大きく見えるこのサイズのタイルは、業界で受け入れられ、世の中のスタンダードに変革を起こしました。
その後も、最新トレンドのタイルを直接輸入し、リーズナブルな価格で市場に提供することで、住宅の玄関まわりの多彩なデザインを低価格で実現する提案が可能となり、多くのお客様にご満足いただくことができるようになりました。
リビエラが現在扱っているタイルは、色やサイズ違い含め1300種以上。年間の出荷総枚数は約560万枚にものぼります。すべては幅広いニーズに応えるため。私たちは、豊富なラインアップの中からセレクトし、お客様がイメージする空間をより忠実に実現する、そのお手伝いをしています。

タイルのイメージ

お客様に選ぶ喜び、迷う楽しみを感じてほしい。日本の建築物にさまざまな彩りを イタリアからの国内輸入量約15%シェア

現在、世界のタイル業界をリードしているのはイタリアです。イタリア製タイルは、品質、デザイン性ともに高く、輸出売上高では約46億€と世界1位を誇ります。生産量も4億㎡を越え、アメリカやロシアなど国外にも工場を設立している、タイル業界の牽引役です。リビエラではタイル先進国イタリアから日本に輸入されているタイルの約15%を取り扱っています。さらに、大手住宅メーカーにおけるリビエラタイルの採用率は約40%のシェアを誇り、大型施設でも、順調に採用が増えています。
それほどまでに市場に受け入れられている理由は、日本の住宅事情や顧客ニーズを熟知した社員が、現地に足を運び商品を吟味して仕入れているからです。イタリアの各工場では専属のデザイナーが常に世界に向けたこだわりのタイルを生み出しています。素材の風合い、色、形のすべてから世界トップクラスの風格を感じさせる質の高いタイルを厳選。生産者との直接交渉を経て輸入しているのです。
また、そうしたタイルを取り揃えることで、お客様には選ぶ喜び、迷う楽しみを感じていただき、日本の建築物にさまざまな彩りを添えていきたいと思っています。

シェア率のイメージ

北海道、宮城、埼玉、静岡、大阪、福岡、沖縄。豊富な在庫で安定供給を 国内7ヵ所の倉庫保有

リビエラの設立当初は、主に玄関ポーチに使用されていたタイルも、現在では玄関ホール、リビング、キッチン、サニタリー等、住宅の内装材として使用するシーンも多くなりました。また、ホテルや商業施設など、大型物件で広く使用されることも多くなり、空間を彩る役割が従来に比べさらに高まっています。
私たちは、高品質でデザイン性の高い商品を取り揃えるとともにサービスの向上にも励んでいます。現在国内の物流拠点は7ヵ所あります。北海道、宮城、埼玉、静岡、大阪、福岡、沖縄に倉庫を配備することで、豊富な在庫を保有し欠品のリスクを回避。納期に影響が出ないよう、常に安定供給を目指し、タイルなら1枚単位で、乱形石は1㎡単位での出荷が可能です。日本国内のどの地域にも同じように、高品質の商品をお届けできる体制をとっており、商圏は静岡県だけでなく全国です。
2013年には東京ショールームを開設。アートギャラリーのようなスペースのコンセプトは「タイルを“感じて”いただく」こと。タイルのことをもっと知りたくなるような空間を演出し、タイルの魅力を発信しています。

物流拠点のイメージ

よりリーズナブルに、短い期間で納品を行うことができる。 48時間以内納品(一部除く)

リビエラでは、特約店や代理店を設けずに、お客様と直接取引を行っています。そのため、余分なコストをカットでき、よりリーズナブルに、さらに短い期間で納品を行うことができます。お客様からのご注文を頂いた後、翌日(24時間以内)納品、遅くとも中1日(48時間以内、一部地域を除く)
で建築現場に納品するという、スピーディな対応がモットーです。こうしたお客様の立場に立ったサービスには、輸入建材のスペシャリストであるリビエラならではのスケールメリットとノウハウが活かされています。タイルのケース入り数にとらわれず、最小単位の1枚の発送に対応しているのも、そのひとつです。
また、直接取引を通じお客様の喜びの声もダイレクトに感じることができます。住宅会社やそこで家を建てる施主様の喜びの声が、私たちの原動力になっています。
商品の良さだけでなく、サービスの向上を常に意識し、より最適で最新のサービス内容を提供できるように努める姿勢がお客様との信頼関係に繋がっています。

スピード対応のイメージ